無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月24日 (日)

4週間を切る

レースまで4週間を切り、いよいよ気持ちも高ぶってきた。

とはいっても、まだまだ気持ちよくレースを迎えられるレベルじゃなく、不安でいっぱいである。準備もそろそろ始めないといけないし、いろいろ忙しくなりそうです。

今日は雨の降る中バイクを150キロ、その後22キロほどラン。8時間ちょっと。

明日も仕事だし、早く寝て回復させよう。

2009年5月17日 (日)

秋葉道

土曜は仕事が休みになったので、お手軽な秋葉山に出かける。

高瀬の職場から出発。気田川を渡りすぐの鉄塔道から山に入る。一つ目の鉄塔を越え、しばらく行くと尾根筋に出る。そこをしばらく下ると畑木からの昔の秋葉道に合流する。ここに道しるべがある。秋葉山にはまっすぐ上を目指す。ここからひたすら単調な上り。頂上手前で5年ほど前に仕事で来たとこを通る。ちょっと懐かしい。上社には裏手から犬にほえられながら入る。1時間15分ほどで到着。

下りは一般的な東海自然歩道で下社方面に。下ってから犬居城に向かって走る。犬居城手前300Mの分かれ道で左に曲がる。鉄塔道を尾根を外さぬように行き、スタート直後の道しるべのある分岐に出る。そこから畑木の集落に下り、久保田の交差点R362に出る。途中、ランナー一家の家の前でそこのおばさんとしばらく世間話をする。あとはR362を職場まで走る。3時間半ほど(休憩込み)でゴール。

のんびりやってこの時間なら、その気になれば3時間は切れるぐらいか?一度やってみる価値はあるかな?

お昼を食べ、少し休憩した後はスイムを1時間ほど。疲れました。

2009年5月13日 (水)

がん検診

本日はがん検診のため、仕事もトレも休養。

でも検診会場までマウンテンバイクでのんびりサイクリング気分で行った。

月曜、スイム、メイン2000M泳。たまたま同じコースを泳いでた人がトライアスリートで、アイアンマンにもよく出る人らしく情報交換をいろいろした。そしたら前に住んでたとこの大家の息子と仕事関係で知り合いらしく、俺のことを知っててびっくりした。なんか世間は狭いものだ。

火曜、通勤バイク、暑くて帰りは汗びっしょりに。

明日も通勤バイク予定。

2009年5月10日 (日)

あぢー

今日はクロストレーニング。

バイクで御前崎コース、83キロ、3時間ちょっと。

着替えてラン、宇刈川&原野谷川周回コース(22キロぐらい)1時間50分ほど。

今日は気温が上がり、ランニングはなかなか厳しかった。公園の水道で水浴び三度。

ゴール後は軽い脱水状態だった。気をつけねば。

日に焼けて今でも体がほてってる。

2009年5月 8日 (金)

久々に晴れ

といっても仕事場は雨が降っていたようなので休みに。6連休になってしまった。

今日は朝一に宇刈川を上流に向かい、途中峠を越え原野谷川に出て、今度は下って宇刈川の合流点まで行き、家まで宇刈川を上るコース。22~23キロか。

その後プールに行く。30分ほどドリルをして、150M(25Mゆっくり、100M速く、25Mゆっくり)×10本(20秒レスト)、500Mゆっくり1本、ダウンをこなす。

明日は仕事だが、日曜は少し長い時間をやりたい。天気も良さそうだし。

2009年5月 7日 (木)

あめあめあめ・・・

今日も朝からよく降ること。

おかげで休みが一日伸びた。

この連休中はバイク以外は家族サービス?に励んだので、ちょっと身体がたるんだ。

さすがに今日は何もしない訳には行かず、走りに出かける。

今日は以前やったエコパから小笠山周辺を走るコース。

前回は4時間丁度ぐらい、今回は4時間半ぐらいかけてのんびり行く予定。それとたっぷりエネルギーを溜め込んでるのでなるべく補給しないようにと思いながらスタート。

スタート後は激しい雨だが、濡れても寒くもなく快適。ちょっとした上りは歩いてのんびりいく。最初の小笠山は1時間16分ほどで着。そこから南の走りやすい尾根を走る。トレイル終点の折り返し地点に2時間3分ほど。思ったより遅くなかった。それでもまだお腹は空かない。

2時間5分でスタート。雨は弱くなり時々日が差すこともあり、さらに快適に。2度目の小笠山に3時間6分で到着、こんなものか。まだまだお腹は大丈夫、補給無しで最後まで行くことにした。ペースがそれほど速くないためか、いつもよりかなり楽だ。

最後まで余裕あるペースでいき、4時間13分でゴール。

結局、家に帰るまで補給なし。

しかし、家に帰って体重計に乗ると普段より重い・・・・

2009年5月 4日 (月)

ロングライド

やるやるといっときながら一行に実現しなかったロングライド、今日何とかやってきました。

8時半頃出発。

最初の目的地、御前崎に。Ca340169

さすがに連休、サーファーの数がいつもと比べ物にならない。(画像ではよくわからないが・・・)

海岸線を進み相良まで行く。ここでR150からR473に入り、牧の原台地を上る。

コンビニでちょっと補給し、次の目的地、富士山静岡空港向かう。仕事で何度も行っていたので場所は知っていたが、久々に来てみると大きな道路が東名より続いていて、いよいよ開港って雰囲気が取れる。Ca340171

展望台からの見学ができたが、勾配12%の上りはきつかった。

またR473に戻り、北上する。今日は200キロ走りたいのでキリのいいとこまで大井川沿いを上る。

R362に入り、徳山のミニストップまで行き補給休憩。ここで130キロ。R362で春野町経由で帰れば200キロ超になりそうなので、ここで折り返す。

春野との境までの上りはまだ快調。下りになり飛ばしたいがいまいち、150キロを超えてからだんだん身体が重くなる。180キロ手前で最後の休憩、仕事帰りに立ち寄るお店で。

ここからはいつもの慣れた道。いっぱいいっぱいになってもいいから攻めれるとこは攻める。

何とか5時過ぎに無事にゴール。距離は206キロ。

しかしこのあと42キロ走れるの?って感じ。もうちょっとレベルアップしないとダメだ。もう一回はこの距離を乗りたいな。

2009年5月 3日 (日)

おくやみ

昨日、清志郎が亡くなった。

人生で最も影響の受けたミュージシャンの一人である(もう一人はケラ)。

中高生時代、国道端を自転車で走りながら大声でRCの歌を歌ったり、

大学生の頃、多摩川の河川敷で夜中、RCの歌を口ずさんだことも懐かしい。

これからも何かにつけて口ずさむのだろう。

心からご冥福を祈ります。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »