無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月24日 (金)

植林

水曜、スイム、ドリル中心で50分ぐらい。

木曜、通勤バイク、往き79分、帰り70分。

金曜、スイム、メイン40分間泳。

昨日今日と仕事は今年初めての植林。1日、中腰で鍬を振り続けるのは結構辛い。それと今週のバイク&スイムトレで身体の背面が張ってきた。明日は雨のようだが、ちょこっと走って身体をほぐそうかな。

2009年4月21日 (火)

泳ぐ

今日は悪天候になりそうなので仕事は休み。

午前中、ランニングでプールに行く。往復7キロ前後か。

スイムはアップも無しに1000Mを4本。20分サークルで。

1、2本目はかなり楽に、3本目はちょっとペースを上げ、4本目はいっぱいいっぱい。

それでも4本ともさほどタイムが変わらなかったのは、どうとるべきか。

しかし、久々に泳いだので今日は疲れた。

2009年4月20日 (月)

泳いでない

風邪を引いてからかなりペースを落とす日が続く。

が、先週から週1か2のペースでバイク通勤をはじめる。

弁当に水筒、作業着を25リットルのザックいっぱいに詰め込み、片道34キロの峠越えの道のりを行く。朝はまだ肌寒いし、荷物も非常に重く、腕、肩、お尻に重くのしかかる。

仕事場まで1時間半の登山が待ち構えてるので、あくまで行きはぼちぼち。今日は1時間20分近くかかった。

帰りは下り基調なのでそこそこのペースを維持できる。信号待ちも多くなるが1時間7分で到着。

バイク通勤はさすがに身体にこたえるが(仕事に多少影響ありか)、バイク強化のためしばらくがんばってみたい。

それより風邪を引いてから全く泳いでないので、そちらも心配だ。なんだかんだで3種目とも中途半端になってしまい、レースで撃沈、なんてことのないようしっかり仕上げたい。本番まであと2ヶ月しかないのだから。

2009年4月12日 (日)

何とか乗る

今朝起きたら熱はないが調子は今ひとつな感じ。

でも動けば何とかなりそうなのでバイクに乗る。

本当は4時間100キロ以上を予定していたのだが、疲れない程度の半分に短縮。

ディレイラーの調整がうまくいっておらず何度か調整しながら走ったので、調子が出てきたのはしばらく立ってから。

その後、メーターを見てみるとタイムが作動しておらず、それまでの時間や距離が測られていなかった。ま、今日はぼちぼちなので気にせずいく。

特に可もなく不可もなく、2時間で家に着く。50キロそこそこか?

本番まで2ヶ月足らず。長い距離ができず、ちょっと焦ってきた。

あとウエットスーツも新調しなければ・・・・

2009年4月11日 (土)

ダウン

月曜、バイク軽く30分ぐらい。

火曜、スイム、ドリル中心、1時間15分ぐらい。

水曜、スイム、メイン2000M泳(35分ぐらい)

木曜、バイク、50分25キロぐらい。

金曜、発熱のためダウン。今日は医者に行き、一日静養。

薬が効いてるのか、熱も下がり調子もまずまず。明日はバイクを乗り回す宣言をしてみたが、妻の冷たい視線が突き刺さる・・・・

2009年4月 5日 (日)

日本平桜マラソン

3年ぶり3回目のこのレース。前半の上りで無理をしなければ、そこそこ走りやすいコースか?だがそれ以上に注意するのが実家での食事。たまに俺が帰ると必ず揚げ物。嫌いじゃないけど量が半端じゃない。もう若い頃のような食欲はないというのに・・・

で、今回も山盛りのトンカツにエビフライ。セーブして食べたつもりが胃をやられて消化不良。胃がムカついたまま、スタートとなった。

前方に並んだため速い流れに乗る。だがオーバーペースだったのか上りに入るとすぐに苦しくなる。3キロぐらいで左大腿が張ってきて、ペースが落ちる。今日はダメかな?なんて思いながら上り続ける。頂上が近づくにつれだんだん調子を掴んできて、周りと同じペースで走れるように回復。10キロ、44分台。思っていたのよりいいペース。

下りは思い切って行くが最後だれて周りに置いていかれる。15キロ62分台。平坦路に入り残り8キロ、まだまだ行けそうだ。ここから一人一人パスしていく。南幹線に入り家族の応援だ。しっかり笑顔で駆け抜け、上り坂だが少しペースを上げる。20キロ1時間22分台。

残り3キロは惰性。ラストスパートはできなかったが、最後までペースを落とさずゴールする。23.4キロ、1時間36分31秒、総合80位。

1600人以上スタートしての80位ならなかなかも。胃の調子がよければもうちょい行けた?それでもこれぐらいの距離なら最後バテる事なくゴールできるようになったのは、強くなった証拠か?でもそれなりにダメージが残りそうなので、仕事の山行をどうこなすかが心配だ・・・

2009年4月 4日 (土)

久々に帰郷

今日は明日の日本平桜マラソンのために実家に帰郷中。

2週連続のレースは久々でキツイはず。

今週はレースの疲れと仕事での山行でずっとふくらはぎがヒクヒク中。

明日は家族が沿道で応援してくれるので、がんばりたいとこだがどうなることやら。

とりあえず全力を尽くします。

今週は、水曜バイク、ローラー台60分。

木曜、10キロラン、以上。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »