無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

新城トレイルレース

3回目を迎えたこのレース。

過去2回、入賞している験のいいレースだが、今年は600人弱のエントリー!!入賞はとても無理か?

山の練習もしてないし、入賞よりも5時間かかっても最後まで一定の速さで行けたらと考えスタートに付く。

8時スタート。アップも何もしてないので最初の林道はぼちぼちと。今回はさすがに人が多い。トレイルに入ると渋滞気味だ。気持ちよく進めないが、先は長いし、諦めてばらけるまで我慢。1時間以上は周りのペースで進み、林道に出たとこで少し切り替える。

中間地点、1時間36分ぐらい?確かここから3時間以上かかるはず。5時間を覚悟する。

しかし、そんなにペースを上げていないが、ここからどんどんパスできる。たまに一人旅になる時があるが、すぐに前が見えて追い抜き引き離す。後半の林道を越え、最後のアップダウン&岩場地獄。だけどちゃんと走れるし、それほど苦しくない。前半遅かったおかげ?残り5キロで調子よく走ってる人の後ろに付きペースが上がる。しばらくして一人に追いつき、3人のデッドヒートになる。途中、一人脱落し、最後まで2人でゴールまで行くことになる。レース中、この間が一番ペースが速かったかも。最後は二人並んでゴール。

なんと4時間31分でゴール。去年より3分短縮でびっくり。一緒に走った彼に感謝です。

総合25位、年代別6位、入賞できなかったけど満足できたレースでした。

さて、来週は日本平桜マラソン。距離が短くて今日よりしんどくなりそうだ・・・

2009年3月25日 (水)

ちょっとのる

朝起きると今にも降りそうな天気で仕事は休み。早速、雨降り前にバイクで出かける。

しばらく走り、坂でインナーに入れ、リアを一番軽くするとチェーンが内側に外れた。はめ直してひとこぎするとまた外れる。ワイヤーを調節してペダルを回すとまた外れる。これを5、6回繰り返し外れなくなったが気分はブルー。

次の坂でフロントをインナーに入れると今度はフロント側が外れた。リアを直した分、フロントが狂ったようだ。前も直して今度はバッチリだ。しかし雨が降り出してきたので急いで家路に向かう。1時間ちょっとのライディング。

午後、昼寝から目を覚ますと晴れている。用を済ませてから3時頃またバイクで出かける。

今まで通ったことのない道をいろいろ散策。あちこち通って1時間後に小国神社に到着。ここで小休止。帰りも遠回りして帰る。1時間45分ぐらいで到着。

今日は回転数を意識して乗る。これじゃ90回転出てないなっと思うとこでも90数回転表示されてたりして、今までのローラー台のトレーニングが役に立ってるようだ。あとはこれが6時間7時間と続けられればいいことなんだろうけど、そこまで行くにはまだまだ時間が必要だ。これからは少しでも長く乗りたいものだ。

2009年3月23日 (月)

疲労困憊

先日の山行が思いのほか効いて、先週はダウン状態だった。

それでも負荷を落としてボチボチとトレーニングができた。

昨日は今年初めてレース用のチャリに乗る。雨降り前の1時間ちょっとだったが、今ひとつだった。疲労のためか?朝飯前のためか?本番まであと3ヶ月。焦らず、じっくり仕上げたい。

今日はプールに行った。最後に1500Mをしていると、隣のコースの人が俺に合わせて泳ぎ始めた。だが向こうの方が微妙に速い。なのでこちらも負けずに無理してスピードを上げる。向こうは休憩を挟んだりしていたが、こっちは500Mほどでいっぱいいっぱいに。最後は離されまくりだったし、結局1000Mで終了。16分40秒ぐらい、自己記録?予定より少なめになったがいいトレができた感じだ。

2009年3月15日 (日)

南アルプス深南部

2週後に新城のレースなのでそれに備えて山にくりだす。

フォーレなかがわねに車を置き、7時20分頃スタート。

国道を北上し、小井平の集落から山に入る。しばらく快適なトレイルだが、そのうち悪い尾根道が続くようになる。登山口から標高1000Mぐらい上がったとこがオイチ沢の頭である。人が滅多に歩かないのか、あまり整備された道ではない。登りはいいが、下りは他の尾根を下りそうになるので要注意である。Ca340163

そこからまた急登が続き、スタートから4時間弱で天水に到着。ここは見晴らしもよく、気持ちよく休憩する。Ca340165Ca340166 Ca340167

天水からは南アルプス(聖から南部)や富士山もはっきり見える。

そこから尾根を縦走、沢口山を経由して寸又峡に下りる。スタートから5時間ほどだ。寸又峡では蕎麦を食べ、13時まで休憩する。Ca340170

ここで蕎麦を食べる。

また沢口山まで登り、山犬段まで縦走。途中、八丁段は巻き道を通ったが、北向きで結構雪が積もっていて楽しめた。Ca340172

山犬段から林道を下り、今日最後の山、大札山を目指す。17時に山頂到着。Ca340175

あとは一気に下るだけ。何とか明るいうちに帰れそうだ。

1時間で登山道を下り、あとは3キロほどのロード。

10時間48分で無事到着しました。

毎年必ず迷うこの地域。今回すんなり制覇できて進歩がうかがえる。

久々の山って感じで気持ちよかった。

寝不足・・・

週2回ずつのローラー台とプールは相変わらず。

先日、1時間泳をしてみたがそれなりに泳げたのでよかった。でも本番はもう少し長いし、次も控えてるので、もっと楽に速くを目指してトレーニングを考えてみよう。

バイクはそろそろ実走に入りたい。それなりにペダリングは出来てきたと思うのだが・・・

あと3ヶ月、もうひとランクのレベルアップを狙いたい。

2009年3月 8日 (日)

腰がだるい

金曜、雨中、市内ラン。

北部方面のトレイルを含んだコースを2時間ちょっと走る。

土曜、バイク10数キロ25分&ラン6キロ。

ロードを走るがかなりきつかった。ランへの切り換えも身体が慣れてなく、最初は辛かった。

3週後にレースなので来週はとりあえずの山トレ。再来週はバイクを少し長めにやりたい。

2009年3月 4日 (水)

ぼちぼち

土曜、10キロラン

火曜、スイム、メイン1000M×3本(3本とも17分後半)

水曜、ローラー台60分(だんだん重いギアにしている)

週末、ちょっと身体がだるく、2日休んだら軽くなった。

仕事も最近軽めなので引き締めないと体重オーバーになりそうだ。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »