無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

完全休養

今日は完全休養。

朝のんびり30分以上散歩。体の節々が痛む。意外にダメージがあった。

午後は久々の献血。3ヶ月も間が空いてしまった。

でも今回で通算30回目。記念の杯をもらいました。以前もらったのはすぐ割ってしまったので、今回は大事に使いたい。夕食時に早速日本酒で一杯やりました。

このこわばった身体で山の上り下り、辛いけど仕事なのでがんばります。

2009年1月25日 (日)

三島楽走会60キロ耐久レース

今回で25回目を迎えるという歴史あるレース。

規模は小さいながらも手作り感のある運営が気に入って、今年も参加になりました。

ランの練習はほとんどしてないので完走できればいいやと思っていたけど、いざスタートしてみると意外と体が軽いので気持ちのいいペースで走り出す。気温も上がらない予報だったけど、日差しがあり風もそこそこだったので寒くは感じなかった。1周目で手袋とウインドブレーカーを脱ぐ。

5周目までは調子よく、もう一人と併走してキロ5分を切るペースで進む。6周目でトイレに行った時に離されそこから一人旅。だんだんペースが落ちる。7周42キロを3時間30分を切っていたのでひと満足。さらにペースが落ち、足の付け根に違和感があり、足が上がらなくなってきた。

9周目10周目の信号からの上りが走れなくなり歩く。後半の3キロは惰性でやり過ごした。5時間16分57秒でゴール。3年前に完走した時より1分ほど遅かった。最近、長い時間身体を動かすことをしてなかったから落ち込みが激しかったのか?

Ca340151 次はきっちり5時間を切りたいのだが無理だろうか?

この大会で毎回会う、第1回TTRで一緒に鴨沢泊だったT木さんに新城の参加を勧められたが、まだ考え中と答えておきました。

新城か4月の日本平かどっちかまだ悩んでる最中です。2月に入った頃には決めてることでしょう。

しかし、ほんとしんどかった。たまにはこういう刺激を身体に入れないと強くならないんだろうと実感しました。違うかな?

2009年1月24日 (土)

今週は

火曜、ローラー台1時間。

水曜、スイム・・・アップ、ドリルいろいろ50M×20本、1000M1本、ダウン。

木曜、ローラー台1時間。

金曜、スイム・・・アップ、200M×10本(レスト15秒)、ダウン。

明日は60キロ走、寒そうなので怪我しないようにいこう。

2009年1月18日 (日)

油山寺に行く

遠州三山の一つ油山寺には今まで足を運んだことがなかったので行ってみた。

宇刈川を上り一つ峠を越えて、50分ほど掛けて行く。なかなか大きなお寺で、目にご利益があるらしい。寺を一回りしたあと裏山に入ってみる。道がしっかり付いていていいトレイルである。一番奥に突くとなんと先週走った広域農道に出た。これはいい発見、いつか使うことにしよう。裏山を一回りして帰路につく。

2時間弱で20キロ弱の距離ということか。

まだまだ先だと思っていたが、来週は60キロ走だ。

タイムは二の次で完走を目標としよう。

2009年1月17日 (土)

あれから14年

朝TVを見てたら阪神大震災の追悼式が行われていた。

当時、農家の納屋の2階を間借りして住んでいたが、あまりの揺れに床がぬけ天井が落ちてくると思い、とっさに布団を被ったりした。住んでいたとこは震度5だった。揺れが収まり布団から顔を出しTVをつける。まだ速報すら入ってなかったが、唯一関西ローカルの局の番組だけ画面が写らず、音声だけで地震の揺れの大きさを放送していた。しばらくして部屋の中が異常に寒いのに気づき、よく見ると窓が30センチほど開いていて、外は雪が降っていた。

これが自分の体験した震災だ。だから何?と言われればそれまでだが、自分の中ではそれなりにショッキングなことだった。

あれから14年。違う場所で新しい家族ができ、幸せに暮らしている。

2009年1月16日 (金)

寒い毎日が続く

比較的暖かいとこに暮らしているが、寒いことには変わりないし、毎日の外仕事は辛い。

でもボチボチトレは続く。

月曜、スイム・・・アップ、メイン100M×20本、ダウン。

水曜、ローラー台45分。木曜、ローラー台60分。

金曜、スイム・・・アップ、メイン1000M×2本、ダウン。

バイクとスイムはとにかく慣れること、週2回以上を目標に。

さて、先月のフルマラソンで市内在住者1位で広報に名前が掲載。自己記録と一緒に狙ってたことなので、達成できてさらに満足しています。

2009年1月11日 (日)

初めてのコース

今日は宇刈川沿いを北にさかのぼってみた。

途中からは初めてのコースで新鮮な気分だ。風があり空気も冷たかったが日差しはあり、だんだん身体は温まる。

とりあえず大日という集落まで行って折り返す。しばらく戻ってから丘の上を通る広域農道を走る。途中、南に下る道があったのでそこを下りてみると、ちょうど行きたかったとこに出た、勘が冴えてる。

行きたかったとこは「まめや」。コーヒー豆を買って家に帰る。

2時間半ほどの行程(実質2時間ぐらいか)。20キロ弱かな?

なかなか景色もよくいいコースだった。今までのコースと組み合わせて、新しいコースを作ってみたい。

2009年1月10日 (土)

寒くなってきました

昨日は冷たい雨。仕事休みだったので、朝1時間20分ほどランニング。

そのあとプールにでも行こうと思ったけど、寒くて家でダラダラしていて1日が終わってしまった。

でもアイアンマンの入金と書類の提出を済ませる。もうやるしかない。

今日は仕事終わったあとにローラー台1時間。

今月はボチボチ行きます。

2009年1月 7日 (水)

初ローラー&初スイム

6日は仕事始め。

仕事でいっぱいになり、左ふくらはぎに痛みが。

仕事後ローラー台を1時間する。後半、左ふくらはぎに違和感があったが、何とかやり過ごす。昨シーズンもそうだったが、冬場の仕事で故障しそうになる。どうしたものか。

さて7日はなぜか仕事は休み。

朝、10キロほど走るがふくらはぎに気になるほどの違和感はなし。

朝食後、プールに行く。昨年は全く泳がなかったので1年数ヶ月ぶりである。

自分の泳ぐイメージが全く湧かないが、今日はとにかく泳いでみるのが目標。

50M、10秒レストで40本。ダウンで200M1本、計2200M。タイムはともかく、無理してないので楽に泳げたし、左右の息継ぎも問題なし、とりあえず良しということか。しかし、ターンを繰り返してるうちに両ふくらはぎがピクピクしだした。明日の仕事で肉離れを起こさないように気をつけないと。

午後は気分転換に散髪。5ヶ月振りでさっぱりとしました。頭が薄くなってきたのが目立ちます・・・

2009年1月 2日 (金)

走り初め

明けましておめでとうございます。

今年もガツガツがんばります。

さて、2日は恒例の清水健走会の新春マラソンに参加。

朝6時半過ぎに家を出て、ハイキングコースを通って日本平に向かう。空気が冷たくて手が痛い。頂上につくころには日も指し始め暖かくなってきた。頂上から市街地から富士山を望む。自分にとってこの場所が1年の初めも閉めも迎えるにはいいとこである。

旧道を下り三保に向かう。海岸線を行こうと思ったが間に合うか不安だったので内海沿いのサイクリングコースを走る。会場には8時半過ぎ、ちょうど開会式が始まるとこだった。スタート前にスーパートライアスリートのE藤さんにあいさつ。今年はアイアンマンに出るつもりと宣告。五島で会いましょう、の言葉で別れスタートに。

9時スタート。片道1.5キロのコースを2往復の6キロ。前半はとりあえず様子見。3キロを12分数十秒で通過。余裕があったのでペースを上げる。があまり続かず、最後はだれる。24分3秒でゴール。例年より遅いけど、1年の初めはこんなもんでしょう。

自称?日本一の甘酒をもらい、富士山を眺めながら飲み干す。いい気分だ。

すぐに家までの10キロほどの道のりを1時間かけて帰る。

正味3時間半ほど、30キロちょっと走ったかな。しかし、静岡の正月は暖かくていいものだ。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »