無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年はよく走りました

メロンマラソン後、ぼちぼちやってます。

12月3週目は4日で45キロほどゆっくりランニング。

4週目はバイクをローラー台で1時間を3日、30分を1日。

29日は法多山へ参拝ラン。2時間ちょっと走る。20キロぐらいか。

31日は実家に帰省。狐ヶ崎からのハイキングコースで山頂に。山頂から南方に廃道を下り蛇塚のR150に出て、ロードで家まで帰る。2時間ちょっと、20キロ前後か。

今年は夏場レースや山を控えて消化不良だったが、秋から富士山をやっつけ、ハーフ、フルと自己記録を出し、後半は満足行くシーズンが過ごせた。でも毎日同じロードでトレーニングというのはちょっと辛いものがあった。来年はもう少しバリエーションを増やしていき、飽きないようにして行こう。

来年前半はアイアンマンを計画中。しばらくはバイクメインでトレーニングをすることになりそうだ。

2008年12月14日 (日)

袋井クラウンメロンマラソン

今年最後のレースは地元のフルマラソン。

あいにくの雨で肌寒い。ウエア選びに悩んだが、長袖のTシャツにする。結局、雨は途中で上がったが曇りで気温が上がらず、長袖で正解だった。

レースは果敢にサブスリーを狙うペースに設定。5キロ21分を目安に進む。

最初の10キロで1分の貯金、その後徐々にペースが落ちていったが、30キロで2時間6分後半。今のペースでいけるなら3時間切れるんだけど、このコースは甘くない、ここからのアップダウンでかなりペースが落ちる。

一番の坂の上り下りのある30~35キロの5キロが23分半ぐらい掛かる。残り7.2キロで30分以内。この辺で3時間切りは諦めるが大幅自己新狙いで気持ちは切らせない。最後の法多山の登りはガタ落ちだが、もう時計は見ずに前だけを見る。エコパの駐車場に入るとそこには妻子の姿が。雨で来ないと思ってたのでびっくり。でも小僧の体の大きさに笑ってしまう。

3時間5分5秒でゴール。8分以上の記録更新で大満足。ようやくサブスリーが見えてきたようだ。ここからがしんどいんだろうけど。

しかし、体のダメージは予想以上。去年同様、右足首の様子がかなり怪しい。しばらくは休養になるかも。

とにかく今年最後のレースは自己新で閉めることが出来ました。

今週は、月、水、木、金曜、のんびり10キロ。

レース&アップと合わせて45キロとして、合計85キロ。

2008年12月 7日 (日)

あと一週間

今週はゆっくりペースでぼちぼちと。

水曜、15キロ

木曜、10キロ

今日は2時間走、17~18キロか?

ちょっと落としすぎか?ま、いいや。

2008年12月 1日 (月)

好きなもの

たまにはトレ以外のことを・・・

好きなものの一つにコーヒーがある。

昔はスーパーとかで粉を買ってドリップして飲んでいたが、もっとおいしく飲みたくなり手動ミルと専用ケルトを買って、挽きたてを飲むようになる。

ある時、実家近くに自家焙煎のコーヒー豆屋を見つけ、そこで買うようになる。でも自宅からはそれなりの距離なのでなかなか買いに行けない。自宅近くにもいいお店がないかと見つけたのがこのお店、「まめや」さん。

http://www14.plala.or.jp/mameyacafe/index.htm

家からすぐ近くなのにすごくのどかなとこ。焙煎中にサービスでコーヒーがいただけるので、妻と喫茶店代わりに使ってます。

さて、このお店をはじめ、市内20店舗共同でエコをテーマにイベントが今日から始まりました。

http://fec.hamazo.tv/

どうやら俺がここに載るらしいんだけど、暇な人は探してみてください。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »