無料ブログはココログ

« 今日も走る | トップページ | ラン »

2008年4月14日 (月)

道迷い

久々に本川根方面の山に入る。

8時前に中川根の道の駅を出発。

藤川集落→大札山→蕎麦粒山→山犬段→八丁段→板取山→天水→沢口山→寸又峡温泉→沢口山→天水→オイチ沢の頭→小井平集落→道の駅を予定。

前半は順調に6時間弱で寸又峡に着く。

2時ごろ寸又峡を出発。天水手前から霧と雨で見通しが利かなくなる。天水からの道のりは去年迷い、道のないとこを強引に下り、かなり上流に出てしまった。今年は時間がかかっても、道を探しながら下ろうと思う。

オイチの沢の頭には何とか着く。そこから尾根を下っていくと去年見た景色。間違えてる!また戻り、分岐らしきとこで周辺を探すと藪の中に印を発見。そこを抜けると道があった。尾根をひたすら進んでいたが、そのうち違う尾根を下ってしまい完全に迷う。ヤケで尾根に向かって登っていくと道型を発見。だめもとでその道を進むと、広い尾根道に。どうやら復帰したようだ。それからは迷うことなく集落に。

4、5キロロードを走り、道の駅に到着。夜8時を回っていた。

12時間25分の行程。

地形図とコンパスで慎重に進んだつもりだったが、暗くて見通しが利かない時は、まだまだ地図読みの能力が低いことを痛感。

今回も悔しい思いをしたので、次回は登りながら探って、完全に自分の道にしたい。

« 今日も走る | トップページ | ラン »

ヤマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/38263675

この記事へのトラックバック一覧です: 道迷い:

« 今日も走る | トップページ | ラン »