無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

今週のラン

仕事後に、水曜6キロ、木曜10キロ、金曜10キロ。

水曜に腰痛が出たが、その後は治まってる。

でも今の仕事内容ならいつ出てもおかしくない。気をつけねば。

2008年2月26日 (火)

ラン

今日は休み。

昨日は10キロほど走る。

疲れもピークか。

2008年2月24日 (日)

今週も小笠山ラン

今週も家から小笠山の往復。先週の逆周りをすることに。

先週は5時間弱ぐらいだったが、ルートは覚えたし、身体の調子もまずまずなので、1時間ほど短縮できると計算する。

エコパから南に延びる道路の小笠沢川を渡って、坂を下る途中の東側の脇道に小笠山の登山口がある。尾根道の登り基調だがアップダウンも少なく、よく整備されててスピードコースだ。途中でおじさんランナー2人を抜く。難なく小笠神社に。ここで一休み。1時間45分ほどか。

5分ほど休憩して出発。小笠山の頂上を踏んで、エコパ方面へ。こちらのコースの方が痩せ尾根があったり、道もそれほど広くないのでスピードはダウンする。エコパのビオトープに出てから、南駐車場とメイン駐車場を結ぶトレイルにまた入る。エコパを後にして、家まで恐ろしい向かい風の吹く河川敷を行く。

4時間弱で家に到着。先週より1時間の短縮、予想通りだ。それにしても近所にこんな楽しいトレイルがあるなんて。これからたびたびご厄介になりそうです。でも3月になったら雪のありそうな山まで登りたい。

不安だった足首はテーピングをしたため、恐怖感なく走れた。今のとこ大丈夫そうだ。

来週はハーフマラソン。自己記録狙うには練習不足なので、1時間半を切れば良しとしよう。

2008年2月23日 (土)

今年初の秋葉山

今日は仕事帰りに秋葉山1往復を予定してた。

でも午後からの突然の風雨で仕事意欲も失い、一人ということもあり早退、秋葉山登山口の駐車場へ。駐車場についた頃には運良く雨が上がり、晴れ間がのぞいた。

年に何回も登る山だが今年は初めてとなる。

仕事帰りということもあり、作業服のまま、シューズだけ履き替えスタート。

登りは特に不安もなく1時間ほどで上社に到着。

下りはさすがに足首に堪える。捻らないように慎重になる。しばらく下っていると慣れてきたのか、痛みもそれほどでなくなり、大胆に走れるようになってきた。25分ほどで駐車場まで戻る。

余力を残したわりには、タイムはまずまず。

明日は少し長い距離を走ろう。

2008年2月22日 (金)

昨日と同じ

昨日と同じコースを走る。まずまずか。

先程、足首に薬を塗ろうとよく見てみたら、内側がかなり腫れてた。

痛みが走るのは外側なんだけど・・・

でも普段ジンジンするのは腫れてる部分。

うーん、このまま走っていても大丈夫なのか?

2008年2月21日 (木)

仕事後ラン

10日後にハーフマラソンを予定してるので、ようやく始動する。

10キロほど、足首と腰の状態を見ながら走る。

腰は何ともなかったが足首はどうも調子がよくない。

仕事中にずれることがあり、少しジンジンする。

とりあえず、様子を見ながら負荷を上げていこう。

2008年2月17日 (日)

小笠山ラン

今日は家から小笠山を目指す。初めての道のりだ。

エコパまでロードを走り、そこからトレイルに。

踏み鳴らされた尾根道がほとんどだし、ところどころ看板が出てるので、大きなコースロスはない。それでも分岐では地図とにらめっこする場面も。

高低差もあまりなく、走るにはもってこいだったが、腰の調子が今ひとつだったので、様子を見ながらボチボチ走る。

難なく小笠山の山頂に。三角点があるだけで、展望もよくない。少し降りたとこに小笠神社あり、そこで少し休憩。家から2時間半ぐらい。

帰りは南西に延びる尾根を行く。地形図では途中で北側の集落に下る道が描かれてるが、尾根を行けるとこまで行こうと予定する。結局、延々道は続いてて、新しく出来た道路に寸断されるとこまであった。道路の反対側にも続いてそうだったが、地図も用意してなかったし、家から遠くなりそうなので、そこからロードを走る。

途中、卵やカステラ、アップルパイなどの自動販売機があり、カステラを購入。

5時間数十分で家に到着(相変わらず時計なし)

久々のロングで疲れたが、そろそろ走る量を増やしていきたい。

2008年2月15日 (金)

帰宅後ラン

仕事が早く終わり、帰宅してもまだ外が明るかったのでランニングを。

いつもの15キロほどのコース。そこそこのスピードで。

程よい疲れだ。

2008年2月 7日 (木)

早朝ラン

今日は出かけるのが遅くてよかったので、その前にラン。

いつも通り5時半に起き、着替えてすぐ出発。外は冷たく、まだ真っ暗。

でも6時を回ると東の空がだんだんオレンジ色に染まってくる。

15キロほどのランニング。起きてすぐはやっぱ辛いけど、その後の朝食は美味いdelicious

2008年2月 3日 (日)

初トレイル?

一週間、休養してたが、今日から再開。

雨中ラン。20キロぐらいを予定してたが、エコパ裏の山の稜線を見ながら、あそこに入り込むことに決定。掛川市側から公園内に入り、散策道脇からトレイルに入る。

尾根伝いはそれなりに刈られていて、走るには問題ない。途中、崩壊でやせ細った尾根をよじ登るとこもあったが、注意すれば問題ない。公園外も行けるかと尾根を目指すが、薮漕ぎで進めたもんじゃないので諦め、エコパ内の駐車場に降りる。

どうやらアリーナでコンサートがあるらしく、若者が大勢歩いていた。泥だらけで山から降りてきた俺を白い目で見ながら(笑)

それからロードをまっすぐ家まで帰る。時計は持ってなかったが、3時間ほどの行程か。

ちょっとだけだったけど、やっぱトレイルは面白い。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »