無料ブログはココログ

« 一週間前 | トップページ | 今週は »

2007年12月 9日 (日)

袋井クラウンメロンマラソン

今年初のフルマラソン、というか、ロードのレース自体初めてだ。

自己記録を出すためトレーニングをしてきたが、直前に故障やらアクシデントがあり、スタート地点に立てるかも不安だったが、なんとかスタートすることはできた。

両ふくらはぎの肉離れ予防のため、キネシオテープをがっちり貼り付ける。冷えないようにロングタイツをはき込むスタイルで臨む。

今回のレースでは時計を見ないで気分で走ることを決める。(関門2ヶ所で表示があったのである程度はわかった) あと、走りながら決めたこと、絶対後ろを振り向かない。これを最後まで通せたのは収穫だった。

レースの入りは様子を見るように抑え、不安が取れてきたとこで気分よく走り出した。中間地点まで順調に行くが、そこからペース維持が難しくなってきた。それでも30キロ過ぎの上りまでは周りのペースと遜色なく行けた。しかし、35キロ過ぎから明らかにペースダウン。残り5キロでは足首に痛みが走り、さらにペースダウン。トンネルを抜けエコパに一直線と思いきや、法多山方面へ。コースが違う、去年?今年から変更?さらにアップダウンが続く。足首は限界だが、歩くことはしなかった。この時は記録は諦めていたが、気持ちだけは切れないようにとがんばった。

競技場に入り最後の直線でゴールを見ると、3:13:○○の表示が。おお、自己記録だ。3:13:41でゴール、3分ほどの更新。

3時間10分きりを狙ってたから、ちょっと物足りなかったけど、直前にいろいろ遭ったから良しとしよう。

足首はすっかり捻挫状態。しばらくは走るの控えよう。

また山に行ったり、プールを再開予定。1月には60キロの大会に出るつもり。

« 一週間前 | トップページ | 今週は »

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/38263782

この記事へのトラックバック一覧です: 袋井クラウンメロンマラソン:

« 一週間前 | トップページ | 今週は »