無料ブログはココログ

« スイム | トップページ | スイム »

2007年9月17日 (月)

山行 9月16日

南アルプスに行ってきました。

今回のコース。

畑薙臨時駐車場→青薙山登山口→池ノ平→青薙山→稲又山→所ノ沢越→布引山→笊ヶ岳→布引山→所ノ沢越→中の宿吊橋→畑薙臨時駐車場

コースタイム:23時間55分

前日、仕事が終わった後、畑薙臨時駐車場に向かう。車中泊。

5時少し前に出発。明るくなってきてライトはいらない。

50分ほどで登山口に。勢いよく登り始めるが、どういう訳かすぐに道を間違えたようだ。黄色のペインティングを目印に進んで行ったが、どうやら鉄塔への道を進んでしまった。鉄塔に着いたときは少しおかしいかな?って思ったが、先にもかすかにテープの後があったのでとりあえず進んでみる。Dscn0597

1時間歩いても目的地の池の平に着かないので、コースを外れてることを認識する。でも、北東の一番高いとこが青薙山なので、コンパスで確認しながら登っていく。何度か道のないとこを直登したりして、2千Mちょっとのとこでコースに復帰できた。9時過ぎに青薙山に到着。Dscn0598

ここで逆から来たハイカーと出会う。間違えたことを言うと、あそこは間違えようがないとの事。そこを間違えた俺って??笊まで行きたいと言うと、やめといた方がいいと言われる。自分でもロスが大きかったのでちょっと無理かと思ったが、短縮率0.4で行ければ無理な行程ではないので笊行きを決意。

ここから所ノ沢越まで雨とヤブこぎでびしょ濡れになるが、道があるだけましである。それなりに快調に進む。テープを探すのに何度かうろちょろする場面もあったが、無事所ノ沢に到着、10時40分。Dscn0599

ここから笊まではさらに道がはっきりしていて最高だった。しかし、布引山までの登りはきつかった。たった500Mほどの登りだ、と自分に言い聞かせながら行く。所ノ沢越から1時間で布引山に到着。写真を撮り、休むことなく笊を目指す。30分でなんとか到着。霧と雨で視界は悪かったが、晴れてたら360度、見事な展望だろうなと思い、後にする。Dscn0600

Dscn0601 所ノ沢越からの下りはなかなか面白かった。トラバースで幾つもの薙ぎを渡ったり、低木をかき分けての下り、最後には沢渡り。全身を使いなんとか濡れずに渡ることができた。吊橋を渡って林道に到着。笊を出て3時間ほど。Dscn0603

後は駐車場までまっしぐら。10キロほどを1時間で走りぬく。11時間24分到着。短縮率0.47。最初のロスを入れもまずまずでしょう。しかし、どこで間違えたのか不思議だ。今度確認しに行かなければ。

疲労はそれなりに残っているが、今日も難なく仕事ができたので、かなり身体が強くなってるようです。

« スイム | トップページ | スイム »

ヤマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/38263870

この記事へのトラックバック一覧です: 山行 9月16日:

« スイム | トップページ | スイム »