無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

サンライズイワタ IN 竜洋大会

今年で4年連続4回目の参加。

スイム:2キロ&バイク:70キロ&ラン20キロ

スイム 0:32:54  24位通過

バイク 2:16:01  B順位42位  2:48:55 34位通過

ラン  1:25:17  R順位11位  

総合  4:14:12  20位

参加者は80~90人ぐらい

今年初のトラのレース。気候は寒すぎるくらいに感じたが、全体のタイムから見て、みんなかなり速いタイムだ。俺もスイムとランはベストタイム。でも練習してないバイクは40キロ過ぎから見事に失速。内転筋まで痛めてしまう始末。ちょっとダメージは大きすぎたか?

でもベストタイムなので満足してます。

 Dscn0616

Dscn0619 Dscn0627

Dscn0631

今日は1年ぶりに妻が応援に。雨の中ありがとうございました。

2007年9月26日 (水)

スイム

アップ:50M×6本

メイン:500M×2本

ダウン:25M×12本

今日は軽め。日曜のレースに向かって体調を整え中。

2007年9月24日 (月)

ラン

帰宅後、昨日と同じコース、10キロ。

徐々にペースを上げ、最後はダッシュ。

時間は計らず。最近、タイムを気にせず走るのが好きだ。

2007年9月23日 (日)

ラン

朝から地区の土手の草刈。さっさと終わらせたいので結構マジで刈る。本職の腕を近所の人に見せられただろうか?

終了後、サクッと10キロほど、45分走る。

ロード用のシューズを履くのは何ヶ月ぶりか?最初は違和感あったが、慣れてくると軽いし気持ちよく走れた。

しかし、最近の体重の減少ぶりはちょっと気になる。

2007年9月22日 (土)

バイク

仕事後にバイク。

明日?天竜、春野地域でサイクルツーリングがあり、コース案内があちこちに出されていた。春野町内の23キロほどを走る。

今日も暑く、仕事も土曜となると一杯一杯なので、ちょっとのトレでも結構効く。帰宅後、体重を計るとハードトレした後ぐらいに落ちていた。

明日は休養予定。軽く走るかも。とにかく月曜からの仕事6日間をがんばる。レースはとりあえずっていった感じだ。

2007年9月21日 (金)

スイム

アップ:50M×5本

メイン:2000M、1本

ダウン:25M×12本

今度のレースのスイムは2000Mなので一度泳いでおきたかった。

37分弱かかったが、前半から飛ばしていけばもう少し短縮できそう。

当日、あまり寒くならないことを願う。

2007年9月20日 (木)

バイク

家に帰ると既に暗くなって、自転車とか乗る気にならないので、

仕事場に自転車を持っていき、仕事後に軽く乗った。

アップダウンの少ない国道を15キロほど。

効果があるかないか分からないが、少しでも乗っておきたいので良しと思う。

2007年9月18日 (火)

スイム

アップ:50M×5本

メイン:100M×15本、1分50秒サークル・・・のつもりが5本目から1分55秒サークルになる。

ダウン:25M×12本

まだまだ日曜の疲れが取れてないので、短いとこをサクッとやって終了。

2007年9月17日 (月)

山行 9月16日

南アルプスに行ってきました。

今回のコース。

畑薙臨時駐車場→青薙山登山口→池ノ平→青薙山→稲又山→所ノ沢越→布引山→笊ヶ岳→布引山→所ノ沢越→中の宿吊橋→畑薙臨時駐車場

コースタイム:23時間55分

前日、仕事が終わった後、畑薙臨時駐車場に向かう。車中泊。

5時少し前に出発。明るくなってきてライトはいらない。

50分ほどで登山口に。勢いよく登り始めるが、どういう訳かすぐに道を間違えたようだ。黄色のペインティングを目印に進んで行ったが、どうやら鉄塔への道を進んでしまった。鉄塔に着いたときは少しおかしいかな?って思ったが、先にもかすかにテープの後があったのでとりあえず進んでみる。Dscn0597

1時間歩いても目的地の池の平に着かないので、コースを外れてることを認識する。でも、北東の一番高いとこが青薙山なので、コンパスで確認しながら登っていく。何度か道のないとこを直登したりして、2千Mちょっとのとこでコースに復帰できた。9時過ぎに青薙山に到着。Dscn0598

ここで逆から来たハイカーと出会う。間違えたことを言うと、あそこは間違えようがないとの事。そこを間違えた俺って??笊まで行きたいと言うと、やめといた方がいいと言われる。自分でもロスが大きかったのでちょっと無理かと思ったが、短縮率0.4で行ければ無理な行程ではないので笊行きを決意。

ここから所ノ沢越まで雨とヤブこぎでびしょ濡れになるが、道があるだけましである。それなりに快調に進む。テープを探すのに何度かうろちょろする場面もあったが、無事所ノ沢に到着、10時40分。Dscn0599

ここから笊まではさらに道がはっきりしていて最高だった。しかし、布引山までの登りはきつかった。たった500Mほどの登りだ、と自分に言い聞かせながら行く。所ノ沢越から1時間で布引山に到着。写真を撮り、休むことなく笊を目指す。30分でなんとか到着。霧と雨で視界は悪かったが、晴れてたら360度、見事な展望だろうなと思い、後にする。Dscn0600

Dscn0601 所ノ沢越からの下りはなかなか面白かった。トラバースで幾つもの薙ぎを渡ったり、低木をかき分けての下り、最後には沢渡り。全身を使いなんとか濡れずに渡ることができた。吊橋を渡って林道に到着。笊を出て3時間ほど。Dscn0603

後は駐車場までまっしぐら。10キロほどを1時間で走りぬく。11時間24分到着。短縮率0.47。最初のロスを入れもまずまずでしょう。しかし、どこで間違えたのか不思議だ。今度確認しに行かなければ。

疲労はそれなりに残っているが、今日も難なく仕事ができたので、かなり身体が強くなってるようです。

2007年9月12日 (水)

スイム

アップ:50M×5本

ドリル:50M×4本、4セット

メイン:1000M×2本、レスト1分

ダウン:50M×6本

1000M1本目は18分弱。2本目は18分ちょっと。

まだまだ本調子からは程遠い感じ。

肩に違和感があるが前回ほどではない。まずまずか。

2007年9月 9日 (日)

バイク&ラン

日頃の早起きのため、日曜の朝は用がない限りのんびりしています。

今日は9時前に起床。ゆったり朝食をとり、TVなんかを見ていて10時過ぎに行動開始。しかし雨が降ってきたりして、11時前に家をスタート。

バイク、南下して大須賀、大東、浜岡から相良方面から御前崎に。

白羽海岸でしばらくサーフィン見学しながら休憩。

浜岡まで海岸線を行き、また来た道を戻る。83キロ、休憩抜きで3時間ほど。

帰ってからすぐにランを5キロ。

時計も持たずに適当なペースで走る。ダレたけどキロ5分ぐらいか?

去年までなら10キロ以上、楽に走っただろうけど、最近はロードを長い距離走れる気がしない。なんか走ってて飽きてきてしまう。すっかり山使用になってしまったようだ。

来週は山に行きたいなぁ・・・

2007年9月 8日 (土)

スイム

6週間ぶりのスイム。

右肩、泳ぎだすとやはり痛い。あと3週間、悪化させないように気をつけていこう。

あと右足首が捻挫してるようだ。まともなキックが打てない。

アップ:50M×5本

ドリル:50M×6本×4セット

メイン:200M×8本 レスト15秒

ダウン:50M×6本

タイムは気にせず、フォームに気をつけ、楽に泳ぐ。

久しぶりにはまずまずか。でも仕事後でもあり、かなり疲れた。

来週から週2回に戻そう。

2007年9月 7日 (金)

仕事後ラン

いつもの5キロ強のコースを30分ほどで走る。

仕事の疲れはなかなか抜けないが、

身体はだいぶ慣れてきたようだ。

後はしっかり睡眠をとらないと。

2007年9月 2日 (日)

おんたけスカイレース

天候が悪く、スタート後にお鉢巡りなしの山頂往復コースに。

ロード、林道の登りはぼちぼちというか、あれが精一杯。

山の登りはマイペース。下りに入って本領発揮。といいたいとこだったが、転びまくりで擦り傷だらけ。ま、これもご愛嬌。

今年も下りで前に見えた人を全て抜いた。これだけで大満足。

3時間31分でゴール。

総合29位、40歳代の部で3位に入り表彰される。やったね!!

歳を取るのも悪くはないね。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »